136912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴れのち雨のち

晴れのち雨のち

---ホルモン療法

ホルモン療法は、閉経前ということもあって、
LH-RHアゴニストと、抗エストロゲン剤、の併用です。

・リュープリン(4週間に1回、皮下注射)3年
     (3ヶ月製剤に変更し)さらに1年
・ノルバデックス(毎日1回経口投与)5年の予定

【生理】
私の場合、ホルモン療法の前の化学療法(タキソール)中に生理は止まっていました。化学療法で生理が止まっている人にも、LH-RHアゴニストを投与するかには、議論もあるようですが、閉経前の若い患者さんだと、生理が戻ってくる可能性も高く、LH-RHアゴニストをやるようです。また、タモキシフェンとは、併用した方が、効果が高い、と言われているようですね。

【ホットフラッシュ(開始当初)】
ホルモン療法を開始してすぐは、「これがホットフラッシュかなー」
という程度だったのが、3週間ほどたつと、徐々に頻繁に訪れるようになりました。ご飯を食べたり、動いたり、身体が暑くなる要素があると、そこから、
どーっと体温が上がって、ちょっとたつと、すーっとヒンヤリする感じです。
日中は、今の所大きな問題は無いのですが、
夜、寝てる間、汗だくになる、起きてしまって、そこから寝れない、
といったことが、気になりますね。

【ホットフラッシュ(後半)】
急に暑くなったり、寒くなったりすることはありますが、だいぶ慣れました。

【イライラ】
これも、きっかけがあると、自分でコントロール出来ない程のイライラを感じることがありますが、枕を投げたり夫に当たったりすれば良くなるので(笑)、そうやって解消しています。




© Rakuten Group, Inc.